発表者・座長へのご案内

発表に関するご案内

発表にあたっての倫理性への配慮

研究は科学者の行動規範(日本学術会議声明,2006)を遵守して実施され、 研究倫理に十分配慮されたものであること。 ヒトを対象とした研究では、世界医師会のヘルシンキ宣言において述べられているように、 科学的及び倫理的規範に準じていなければならない。 被験者には研究内容についてあらかじめ十分に説明し、 自由意志に基づく同意(インフォームドコンセント)を得ることが必要である。 研究課題によっては、所属施設等の倫理委員会またはこれに準じるものの承認が必要である。 動物を対象とした研究についても動物実験に関する関係法規・指針等に従い 各施設での承認が必要である。

利益相反(COI)について

利益相反の開示

演題発表者(複数いる場合は筆頭演者)と研究責任者は、利益相反についての報告をする必要があります。
当日発表の際はスライドまたはポスターで利益相反について表示していただきます。
下記のフォーマットをご参考に、口頭発表はスライド2 枚目(タイトルの後)で、ポスター発表はポスターの最後に開示してください。

申告すべきCOI状態がある場合     申告すべきCOI状態がない場合

座長へのご案内

指定演題、一般演題口演座長の皆様へ

1.座長受付について

  • ご担当されるセッションの開始15分前までに会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨をお伝えの上、「次座長席」にご着席ください。

2.進行について

  • 指定演題の進行は、座長の先生にお任せ致しますが、終了時間は厳守くださいますようお願いいたします。
  • 一般演題口演発表の進行は、1演題につき発表8分、質疑3分での進行をお願いします。また、時間厳守で進行くださいますようお願いいたします。

演者へのご案内

指定演題・一般演題口演発表の皆様へ

1.ご発表スライドの作成について

  • ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのPC(Windows)でお願いします(Macのご用意はございません)。
  • 学会当日のスクリーン投影サイズはパワーポイントの16:9に対応しております。この環境でパワーポイントが不具合無く表現される事を予めご確認ください。その他、ご発表スライドの作成方法については、こちらをご参照ください。
  • 一般演題口演の会場には音声ラインのご用意はございません。ご発表データは、スライドのみのご用意でお願いします。

2.PC 試写、受付について

  • ご自身のセッションが始まる1時間前までに、PC センター(幕張メッセ国際会議場2階)にお越しいただき、PCまたは発表データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)の動作確認を行ってください。

3.進行

  • セッションの進行は座長の指示に従ってください。
  • 一般演題口演発表は、1演題につき発表時間8分、質疑3分です。座長の指示に従ってください。
PC 発表スライド作成について
PCをお持込になる場合
  1. ファイル名は「演題番号_ 演題名.ppt」としてください。(例:O01-7_ 山田太郎.ppt)
  2. バックアップデータも合わせてお持込みください。
  3. PC センターではデータの動作確認のみを行っていただきます。PC本体はご発表の15分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡しください。
  4. 事務局でご用意する接続コネクターはmini-D-sub15 ピンです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
    D-sub15ピン(ミニ)
    附属外部出力 ケーブル例(2)
     D-sub15ピン(ミニ) 附属外部出力 ケーブル例
  5. PC の電源アダプターは必ず持参してください。
  6. 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
  7. 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
  8. お持込いただくPC に保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバック アップをお勧めします。
データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)をお持込になる場合
  1. 会場内備え付けのPC(Windows)にはWindows10 のPowerPoint(2010、2013、2016)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
  2. フォントは文字化けを防ぐため、MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Roman のいずれかをご使用ください。
  3. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
  4. 静止画はJPEG 形式での作成を推奨します。
  5. 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持込ください。
  6. お持込になるCD-R またはUSB フラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
  7. PC センターで試写をしていただいたデータはLAN 回線を経由して、発表会場まで転送されます。
    お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
  8. 以下の場合についてはご自身のPC をお持込みください。
    ・Macintosh を使用される場合
    ・動画を使用される場合(本体持込推奨)

一般演題:示説発表について

  1. ポスター受付は設けません。下記貼付時間内に所定のパネルにポスターを貼付けてください。(貼付け用のピンは年会でご用意します。)
  2. 座長は設けませんので、発表時間になったらご自身のパネルの前で自由討論を行ってください。(ピンと共に置いている発表者用リボンを、胸につけてご発表ください。発表後は、リボンを元の場所にお戻しください。)
  3. ポスターの貼付、撤去時間は下表のようにお願いします。
    日にち 演題番号 掲 示 閲 覧 発 表 撤 去
    6月1日(土) P-1~
    P-150
    8:30~9:00 9:00~16:30 16:30~18:00 18:00~19:00
    6月2日(日) P-151~
    P-288
    8:30~9:00 9:00~15:30 15:30~17:00 17:00~18:00
  4. 撤去時間を過ぎても撤去されていない場合は、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。
    保管、郵送による返却はいたしません。ポスターは1日毎の貼り替えとなります。
  5. ポスター作成要領は以下の通りです。
    • ポスターパネルサイズは縦210cm ×横90cm です。
    • 演題番号(縦20cm ×横20cm)は年会にて用意します。
    • 演題番号の横に貼付ける、演題名、発表者名、 共著者名、所属(発表者は先頭に記載し、氏名の前に○をつける)の表示を、縦20cm×横70cmで準備して当日掲示してください。
    • 下30cmは見えにくいので、貼付けられな いことをおすすめします。有効スペースは 90cm×160cm で、A3サイズで10枚、A4サイズで21枚を目安にしてください。
    ポスター作成要領

第13 回日本緩和医療薬学会年会 優秀発表賞

  • 本年会では、一般演題(口頭・ポスター)より、優秀発表賞を選出させていただきます。
  • 6月2日(日)の会員総会終了後、優秀発表賞の表彰式を行います。
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